年長 防災センター

9月6日(金)、年長組が防災センターに行きました。

中では地震や台風などの自然災害を体験できる特別な部屋があり、1部屋ごとにしっかり説明を聞きました。

地震体験では、震度5までの強い揺れを体験!

$CoMmEntmY

激しい揺れの中でも子ども達は落ち着いた様子で、すぐに机の下に隠れ頭を守る為の「ダンゴムシポーズ」を実践!

台風体験では、強風に飛ばされないよう手すりをギューっと握って踏ん張りました。

他にも、浸水した時のドアがどれだけ開きにくくなるのかも体験しましたが、1人の力では足を踏ん張ってもびくともせず、みんなで力を合わせる場面も!「水の力ってこんなに重いんだね」とびっくりしました!

$CoMmEntmY

今回の体験を通して、今まで以上に1人1人が自然災害の怖さや命を守る為のお約束を知ることができ良かったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達には、もし自然災害が実際に起きても落ち着いて、今回学んだことを思い出し自分の命を守ってほしいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次